レスリー・チャン入門講座音楽的箱電影的箱資料的箱ニュースログ写真的箱Link的箱 | ファンコラム
TOP資料倉庫明報1874 別冊MPW特集『張國榮の足跡をたどる旅』>香と柔
forleslielovers内検索 WWWを検索






タイの香りと柔らかさの一日

 バンコクの二日目、天気ははっきりせず、パイトゥーンはまだ休暇中で、彼に会うまでは心も落ちつかず、遊びに出かけたくなかったので、ホテルの中で興味のあるものを探ることにした。マッサージを予約したが、それは午後になる。

 近年バンコクでは観光客用のクッキング・クラスが流行っているが、このクッキング・クラスの概念は、オリエンタル・ホテルが始めたものだ。食べるのが好きなのと料理好きとは別モノで、料理は私の分野ではないが、しかしクラスの簡単な紹介をみたところ、この午前のクラスでは、タイの香料や香草の種類、特性の講義だという事で、なんだかおもしろそうだ。

 クッキングクラスは河の対岸のスパ・マッサージ・センターの横にあり、ホテルのプライベート・ピアから専用の船に乗って渡る。ちょうどスターフェリーで海を渡るくらいの距離で、3分ほどで到着。
 クラスの講師サーンセアンが話し始めるや否や、これはまるでタイ版「ヤン・キャン・クック」、話が多いわ早いわ。

 「ごめんなさい、ついさっきペット・ブリから車で到着したばかりで、私はもうバンコクには住んでないんですよ、空気が汚いから、毎週4回のクラスの為にやってきて、終わったらすぐ帰る。タイ国王だってバンコクに住んでない、ホア・ヒンに住んでます、私の家から遠くない場所です。」サーンセアンが色鮮やかな香料を広げたので、私は写真を撮ろうとカメラを持ったら、彼がすぐ指差して「コンテックスのG2、私もそれ持ってます。はぁー、今は誰もがデジカメを使い、削除、削除、絞りや構図を学ぶ必要もない!違いは何でしょう?」

 そして、既に刻んである青パパイヤの千切りを取り出し、「これは削り器を使いました。便利で早いです。」そして更に丸ごとの青パパイヤを取り出し、ナイフを使って表面に軽く直線を入れてゆき、そして横に切ると、太さの様々な千切りが舞い落ちた。「私はこの伝統的な手作業の千切りの方が好きです、食感がいいので。マニュアル機とデジタル機械の違いもここにあります、ヒューマン・タッチ!ですよ」

 ローレックスの腕時計をして料理を教えるサーンセアンは、食べ物の知識も豊富で、「これはタイのしょうが”カー”ですが、中国のものに比べて白っぽく、香草的な香りがあり、口に入れた時はさっぱりしていますが、だんだん辛さを感じてきます……」 赤、黄、ベージュ、白、様々な色の品種の違うショウガのカケラを一つ一つ試す、香料とはなんと面白いものだろう。「スイート・バジルの葉は非常に含蓄のある種類で、かすかな甘さを持つ香草です……」 「茶葉のようにお茶にしたら、フレッシュ・ミントのようになるでしょうか?」さっそくお湯をだして入れてみると、新しいハーブティーが出来上がった。

 クッキング・クラスは娯楽性満点で、この午前はあっという間に過ぎていった。
 午後、スパ・センターへ足を踏み入れる。

 タイはマッサージ天国で、オリエンタル・ホテルのスパのマッサージはバンコク一有名。張國榮はここに来るといつも、最低でも3時間を過ごし、それもスイスでトレーニングを受けた男性スタッフを指定、そのスタッフはマッサージ、エステ、何でもこなせる達人だ。

 私はそのスタッフへの指名はせず、ただ、どちらかというと年かさの女性スタッフを、と頼んだ。

 本物のマッサージとは、一種の芸術で、例えば太極拳のように、鍛錬に年月を要する。今まで私は、歳が若くて上手いマッサージ師というのは見たことが無い。

 スパ全体は、ちょうど改装をしたばかりで、マッサージ・ルーム内の浴室にも蒸気噴出し設備があって、よりリラックスできる。

 ネリーという30代のマッサージ師は、背中からマッサージを始めたが、始まってすぐに、今日は非常についてる、ぴったりの人に出会った、と思った。

 彼女は控えめなやり方で、力の具合もまず柔らかく後でずっしりと、強さがにじみ出ているがしかし、温和さをも感じさせる。そして更なる特質として、マッサージ中、左右の手を交互につかいながら、絶えず施術を行い、一時たりともマッサージの手が止まるということが無かった。

 90分のコースで、普段の私ならマッサージ師と多少なりとも会話をするが、しかし今回は、まるで演奏家の妙技に陶酔しているかのように、一言たりとも声を発せず、こころを「楽章」にゆだね、十分に休息をとった。



突然流れてきた歌


以後、不定期ですが 訳が出来次第みなさまに記事を紹介していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

by Naomi



注意:このページの訳を無断で転載することは堅くお断りします。









HOMEmail to WEBMASTERレスリーバナー活動

    Copyright © 2000-2008 forLeslieLovers.net.