レスリー・チャン入門講座音楽的箱電影的箱資料的箱ニュースログ写真的箱Link的箱 | ファンコラム
TOPNaomiさんのオススメ
forleslielovers内検索 WWWを検索


Naomiのオススメ
2006.5.7updated

信条: 「本当にいいものしか オススメしません。」


第二十五屆香港電影金像獎頒獎典禮特刊

今年第二十五回を迎える香港電影金像獎頒獎のオフィシャル・ブック。香港の有名フォトグラファー張文華によるスタイリッシュな各賞候補者の写真のほか、過去24回の受賞者インタビューなども掲載

しかし、本当のおススメは、付録のほうの
「流金歳月 歴屆頒獎禮精華片段光[DIP](1982~2005)」

本体よりおまけの方が魅力的なのはグリコのおまけから変わらないのねぇ〜〜〜
全然期待せずに買ったらば、本体の本より全然(失礼!)感動的!授賞式はハイライトの短い映像だけでも十二分に感動できます

主演女優・男優賞だけでなく、監督賞、作品賞等等、各賞ごとに受賞シーンがコンパクトまとめてあり俳優、女優だけでなく、監督や脚本家、作詞家まで、今昔の姿が短い時間でつぎつぎと現れてくる超お買い得版、しかも「懐念」特集まで取り揃え

そして、レスリファンにとってのセールス(?)ポイントは

第13屆(アニタ・ユンにレスリと梁家輝がキス♪)
第17屆(ブエノで受賞の梁朝偉がカリーナと一緒に客席に座ってるレスリへ「すばらしい相手役、レスリーに感謝、彼がいなかったらこの賞はなかった」)
第18屆(呉君如にフェイ・ウォンと一緒にプレゼンター)
第20屆(レスリが梁朝偉に祝福のキス♪「(受賞したらと)この人と約束したけど本当に実行するかな」
それ以外にもちょっと気を抜いたら見過ごしてしまうほどあちこち出演シーンがありますし、後半でもう終わったかな?と思ってると作品賞などやプレゼンターでも姿をみせますので、気が抜けません!

楽しくて、そしてつい泣けてしまう、下手な映画顔負けの、香港映画の歴史24年がぎゅっとつまった一枚です
(そして、できることならDVDだけ別売りで製品化してほしい。。。)



こちらは 少し上級クラス。↓

葉徳嫻 星之旅演唱會Karaoke Live (2DVD)
葉コ嫻(デニー・イップ)

 ネット・ファン・クラブに書かれたバイオグラフィによると、1951年のクリスマス生まれ。
「幻兒天才表演歌唱比賽」という子供歌唱コンテストで入賞したことがある、と書いてあるくらいなので、小さいときから歌はうまかったのでしょうね! ホテルのバーで歌っていた友人の代わりを遊び半分で引き受けたのがプロ歌手になるきっかけで、70年代前半に麗的テレビに参加、歌手とドラマで活躍。80年代半ばには「千個太陽」「赤子」などの名曲と呼ばれるヒット曲を持つ実力派歌手。

 アンディ・ラウとは、ドラマと映画で数回親子役を演じた経験から、アンディから「かあさん」と呼ばれる間柄らしいです。

 そしてレスリとは;
アルバム「SALUTE」の中で、彼女について「香港で”lowprofile(=高飛車でない(謙虚な)人)”なアーティストを探すのは非常に難しい。デニー、あなたを崇拝しています!」と語り、映画「藍江傳之反飛組風雲」では母親役、短編映画「煙飛煙滅」の本編では声のみの出演ですが、最後に禁煙についてのコメントを寄せています。

 レスリとのエピソードを語っていたことがあります。 かなり以前、彼の家に行ったときのこと、気がついたらレスリがベランダにいて、「どうしたの?」と聞くと、当時禁煙をしていたデニーに気を使って、わざわざ一人ベランダに出てタバコを吸っていたそうです。

 デニーの2005年5月に行われたコンサートのDVDがこのほど発売されました。デニー姐MCいわく、「このコンサートは3つのパートに分かれてて、第一部は「亡くなったアーティストたちへのSALUTE」、第二部は「まだ元気なアーティスト達へのSALUTE。私も含めてね」、そして第三部は英文曲。

 そんなオトナ〜なコンサの第一部の3曲目は、ステージに「あの」!レッド・ハイヒールが登場して始まる、「紅」 なのです。まさしく張國榮の「紅」を象徴するレッドハイヒールを載せたテーブルをステージ中央に、デニー姐そしてバックダンサー達全員がレッドハイヒールで登場!(1コーラスくらいを歌います)交流のあったデニー姐。もしかしてあのハイヒールはレスリサイドから借りてきたのかなぁ。。。なーんて想像もしたりしました。



text by Naomi

見た(正直な)感想 by Xiang
Naomiさんおすすめだけあって、さすが大人なコンサ内容です。渋いお声なんですね。デニー姐さんのバリバリ全盛期をしらないのが残念ですが、なかなか楽しめます。やはり見所は張國榮的紅ハイヒールですね。デニー姐やダンサーの人の足元で光るレッドハイヒールが目に入り、レスリーが踊っていたのを思い出し、不覚にも少しウルウル来てしまいました。「紅」のあとにはアニタの「深愛著イ尓」。繰り返される”心中想イ尓、懐念想イ尓・・・”という歌詞がこれまたせつないのだわ。。

途中タンゴのメロディに合わせて男性ダンサーが二人でタンゴを踊るシーンが素敵でした。この後も真っ赤な衣装に身を包んだ男性ダンサーが踊られたりしていました。バックにはレスリのパッションツアーのコーラスメンバーだった人の顔も。。。

しかしなぜだか途中で軽快なライブ&CM映像&MV映像が絡んだ編集になっていて、謎。実際の舞台ではどんな風になっていたのだ。。

DVD@Yesasia



VCDもあります。









HOMEmail to WEBMASTERレスリーバナー

    Copyright © 2000-2008 forLeslieLovers.net.